同窓会

連休中に大学の同窓会に出席してきました。4年連続4回目出場。智弁和歌山みたい。

初日は焼き肉屋でM老師と懇親。御正健ぶりはお変わりないようで何より。
論語や色んな史書も、全ては人間関係が根本」と仰っておられて、物凄い納得しました。どんな立場になろうとも、人との繋がりは決して切り離せないものなんです。それこそが実は史学の神髄なのか。

2次会の居酒屋ではT老師と懇親。同じくご健康そうで安心しました。
先輩達の消息を教えて頂いたり、清朝の面白裁判エピソードを教えて頂いたりして、もう一回勉強し直したくなりました。やはり、離れて分かる事の方が多いし、大きい。


2日目は謎の名所、三国志城へ。パラダイス寸前の期待を裏切らない出来でした。中学生の夏休みの自由研究でこんなのしたなあとか思い出す。物量攻撃。
一番面白かったのは蒼天航路のクロニクルが置いてあるコーナーと(読み耽った)、恐るべきコスプレをして本気の目で写真に写っていた方々でした。本気ってすごい。

昼食(ナン)を取った後、徳山動物園へ。動物たちを愛でるより、動物を愛でる女子を愛でる方が楽しいという感じでした。どうもすいません。


とまあこんな感じでした。あまりにも淡々と書くのでアレだったのかと思われそうですが、実際すんごい楽しかったです。いやホントに。仕事・私生活で色々あったので、久々に気が晴れました。


こうやって声を掛けたらすぐに集まる仲間がいるのは非常に、何というか、頼もしいような気がします。ありがとう。また来年もやりましょう。



久々に書くと、書き方が分からない。