はたらくひと

milliondaniel2005-12-15

ああ今日はよく売れた。
いつもより一回りでかい広告打ったせいかどうかは分からないけども、客足が途切れない途切れない。月に何回あるかっていう大流行りの日でした。多分日割予算は行った。十中八九行った。


寿司部屋の後片づけをしながら、よく仕事の事を考えます。掃除・後片づけの時に人はよく己の仕事について考えるそうです。
以前、同期の友人が「作業場の掃除しながら、俺何やってんだろうなあってたまに思うのよ」などと話してくれました。自分の本当にしたい仕事は何なのか、まだまだ俺ぐらいの年の人間はそれを考えながら今現在の仕事をしています。
俺もまた、そういう事を少しでも考えるのかと思ったら、あんまり考えてないのが現状です。今の仕事が手一杯というのもあるかもしれないのですが、というかむしろ逆で、今の仕事が好きなんだろうなあと思います。親からも「あんたは確実に向いてる」と言われました。この仕事が本当に俺の「天職」なのかどうかは分かりません。「向いてる部類」に入る仕事の一つだとは思いますが。現時点でこの仕事しか社会に出て経験していないのだから判断はできません。もっといろんな仕事を転々として、もっと挫折した末に結論らしき物が出るのでしょう。
よくよく考えれば、環境に恵まれすぎなのかもしれない。周りに嫌な人はほとんど居ないし、そこまで毎日クタクタになるほど疲れる訳でもないし。精神的にラクなのでしょう。まあ売上について深く考え込んで眠れないくらいの時はありますが、総じてラクなのでしょう。(この気の持ちようが他の人から言えば「あり得ない」らしい)


未だに結果は出てない身分でこんな事を言うと妄言としか捉えられないかもしれないのですが、俺は、この仕事が好きです。だから未来に希望が持てる。


今日は、久々によく眠れそうです。