古畑任三郎ファイナル第一夜

milliondaniel2006-01-03

あけましておめでとうございます。今夜から始まった古畑任三郎ファイナルを一日ずつ追っかけます。もう唐突にも程がある。ネタバレありありなのでお気を付け。

第一夜「今、蘇る死」

藤原竜也は芝居うまいなあ、こればかり考えながら見ていました。いい役者になった。
一体何故石坂浩二がこんな所に配置されているのかが俺にとっての最大のミステリーでしたが、そうかそうかそういう事かと。2時間近くまるっと使って大トリックが展開されていたという結果に。これは今までの古畑では考えられない展開でした。古畑含めてほとんどの人間(視聴者も)が騙されていたという。2時間サスペンスではよく使われる手ですが、古畑ではこのパターンは慣れていないので、まさにそこにつけ込んだ三谷幸喜のトリックです。真犯人は三谷幸喜。よくまとめた俺。