挑戦と成長

今日、俺の今後の進路を決めてしまいそうな場面に出くわしました。これ書いていいのかな。
要約すると、地区のバイヤーさんに「新店の主任してみたい?」という趣旨の質問をぶつけられました。さすがの俺でもこの質問には面食らって狼狽しながら「ま、まだ当分はこの店でいいです、はい、はい」みたいなことを答えました。その後、バイヤーさんと割と本音で話しているうちに考え方が変わってきました。
別に今の店、部門は嫌いじゃないし、むしろ大好きです。この店、あのメンバーで当分やりたいのも事実。そっちの方が楽だし。おばちゃんはみんないい人だし。あんなに雰囲気のいい店は絶無だと思いますし。
ただ、それでは俺は絶対に成長しないと思うのもこれまた事実。いや、成長はするだろうけども、ものすごいゆっくりペースで成長すると思う。でもそれは成長とはあまり言えない。
俺がこれからまた成長していくには、「安定」をかなぐり捨てて挑戦しなきゃダメだと考えたのです。感化されやすいな俺。
これは一つのチャンス。新店の主任なんてそうそう巡ってくるもんじゃないし、みたいな事をいっぱいバイヤーに言われて、昼間作業しながら考えてました。そして、夕方頃にバイヤーに電話して「その(主任になる)つもりで準備します」と伝えました。まあバイヤーに決定権は無いからまだようわからんよと言われましたが、もう俺はそのつもりでこれから仕事します。遅かれ早かれ主任にはなるんだし。
一つ自惚れさせて貰いますと、新入社員の中では異例の大抜擢であります。たぶんね。他所ではそんな人聞かないから。でも他の新入より数倍は働いてると自覚してます。いやホントはそんなに働いちゃダメなんだけども、自己投資だと思って納得してますからいいのです。そのお陰でこういう結果が出ましたし。うん、悪くない。
もし本当に新店の主任になるとしたら、今まで以上に大変になるだろうなあと思います。いや間違いないなこれは。でも、自分で選んだ道なんだから責任持ってやり遂げます。自信は…ある、と言わなきゃやってられませんぜ。



そして結論はどういう事かというと、モーニング娘。も安定をかなぐり捨てて挑戦して成長して貰いたいということです!うわあなんだこの着地!