時は移ろい

milliondaniel2006-05-01

世の中は大型連休中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。みたいな。
『モーニング娘。』5期メンバー「紺野あさ美」・「小川麻琴」卒業のお知らせ
ということを、まさかめざましどようびで知る事になるとは思いもしませんでした。宮崎の地方新聞にまで載っていたという。
ちょっと前までかぼちゃかぼちゃ言っていた子達がとうとう卒業だということに驚きと、時間の流れを感じます。ただ、どういう訳かこの報せをあり得ないくらいするっと飲み込んでしまいました。それが私自身に時の流れがもたらした物なのでしょう。皆いろんな方向に進んでいくのです。
人間いつか踏ん切りを付けなきゃならない時がある。それをどういう形で迎えるか、いかに準備しておくかが大事なんじゃないかなあと思います。そこに感動が生まれたりする。次に繋がる。
つんく♂師匠のコメントで、「2人の次なる挑戦は『勉学』です」というコメントが非常に面白いです。本当に、モーニング娘。とは彼女たちにとっての一つの通過点なのでしょう。私たちはその通過点が学校であったりする訳で、形は多少特殊なれど、同じような道を通っているのです。それが何か嬉しい。ちゃんとそういう選択肢が選べることが非常に喜ばしいです。しっかり勉強してきてくれい。その選択が間違っていなかった事を証明する為にも。